So-net無料ブログ作成
検索選択

独り作業をしている時の過ごし方

無題.jpg

今日の進捗。
前やってたのに戻って表紙キャラをラフにしました、
これペインターに持ち込んで線画おこします。

で、バイト帰ってきてニコ生でお絵かき配信見ながらやってたんですよ、
こないだ見つけた上手な人がやってたもんですから。
お絵かき配信のブラウザを横に置いて、
隣で誰かが作業してるから自分もやるかなーみたいな。

↓ニコ生。
(ちょっとアドレス失敗してたので8月5日に修正)
一般、タグ(TAG)で「描いてみた」を選ぶといいわけです。
http://live.nicovideo.jp/

昔自分でも作業配信やったりしましたね。
今はPCスペック落として重くなりそうだからやってないけどー。
ニコ生は課金必要で、30分区切り放送なんですけれど、
スティッカムだと時間制限なしで無料放送でしたからね、
そこでやっておりました。

↓スティッカム。
http://www.stickam.jp/explore/session

でもスティッカムは仕様変更だとか色々で、
随分衰退してしまったかなぁ…。
あそこは配信画面を縮小してつなげて4分割くらいかな、
同時に見れたりしたので作業を友達同士で見せあいながら
やったりもできましたねぇ。
それで今も仲良しは友達同士配信でやってたりするみたいです。

昔は、アニメにもなった「ステラのまほう」のくろば先生とか、
プロがこっそりやってたりもしてましたね…。
ピクシブのランク上位の方とかが配信してたりもして、
結構勉強になったものでした。
…今もこっそり、たまにやってるのかなぁ?

他にユーストリームだとか、FC2ライブだとか
ツイッターだとツイキャスだとか、色々ありますよね~。
FC2は一般にはお絵かき作業の人居ないんですけど、
アダルトの方に実はその方面の先生方が…。
でも危険地帯ですので、おっと。

と、何だか作業するのに寂しい時に
そういうお絵かき作業配信が
たまに役にたったりもするのでした。
特に真面目に追い込みかけてやってる放送なんか良いです。
自分もやらなきゃ!ってなります。
雑談放送だといかんですかな~…。

後はBGMがわりにアニメ流してたりとかっすねぇ。
誰かの声が聞こえるだけで安心するというか。
Gyao!やAbemaTVの無料で面白そうなもの適当に流してたり。
AbemaTVってアニメ以外もサーフィン番組だかで、
ビーチの定点放送してたりとか
環境音みたいなのもあるから良いですねー。

ニコニコチャンネルもこの頃、
アニメ一挙放送や過去の無料放送があるから、
生放送ならタイムシフト機能つかって確保しておいて、
塗る時とかそれチラチラ見ながらやってたりもしますね。

まあー、ツイッターやらスカイプやら、
ピクシブのフィードやらなくなったから
それなんですけども…。
雑談相手がいつもいるのが本当は良いですね。
僕は人間的に問題あったり、
集中力なくなるから離れたですけども。

独り言言いたくなったらこの頃はブログしかないっすね。
ほんとは独りであれこれ、いっくらでも語れるんですけど、
語れば語るほど気持ち悪いし、
誰かの攻撃の的にもなりますし。控えめにしております。

もっと書いてもいいよーって
知人に言われたので今回ちょっと羽目外してみましたが!
何かとねー、
絵描く人って…黙って描いてるのがいいんすよね。
同じ事やってる人同士でも、
合わないタイプの場合は合わないもので…。
むずかしいですな!

ではまた、寝る前に適当に書いておやすみなさい、でした。



それはそうと、
あまりにも上手い絵が目の前であっという間に
完成するの見るのも、
(早回しだろうと分っていても)
遅々とした作業してる自分を見て適当に凹みますな!
これもまた、いかんですな!(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。