So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

昨日はウルトラFES楽しかったですねぇ。



昨日は3時間睡眠くらいで起きちゃってさ。
折角だから食材買出しに行って、
凄く食べたくなった冷やしうどん作ってネギたっぷりで食べて、
お昼からどうぶつビスケッツ出るはずだからと
ウルトラFES見てました~。

祝日だし何だかこう長い企画見てると、
子供会の運動会思い出して
懐かしい気分に浸っておりました。

途中で仮眠してランキング11位からまた見ててさー。
ウルトラソウル聞いて漫画続きがんばるぞー!と、
妙に興奮したりしてましたね。

無題.jpg

そんで今朝5時くらいでー。
大した進捗じゃないけど、とりあえず1P目は線画完成。

深夜になってからはニコニコ動画のタイムシフトで、
「氷菓」の一挙流し見しつつやってました。
10時間分のうち、3時間ほど見たかな…。

古典部通り.jpg

視聴期限が一回見るとそこから1日になるらしいから、
早いうち見なきゃですが…。
まあ、一応全部見たやつだから見れるだけで見よう。

アニメ見る前に聖地でかけて写真撮ってましたねぇ…。
高山には見る前と後で2回は行きました。

バグパイプ.jpg

バグパイプとか、普通にいい感じのお店だなと
知らずに入ってケーキ食べてたし…。

バグパイプケーキセット.jpg

普通の日にしか行ってないですから、
また今度、イベントの時に行きたいですね。
今年の秋の高山祭りは10月9日10日かぁー。
味祭りは9月9日10日じゃないかー。もう終わってたか。

10月は名古屋コミティアに行くつもりだしなぁ。
そうそうバイト休むわけにいかないし、
いつも何かと高山祭りに縁がない。
始めて興味もったのは氷菓よりあれですよ、
ゲームの「天外魔境Ⅱ」ですね。



火多の白川村から始まる
お祭りで暗黒ランが咲いて冒険に出るRPGでー。
いつか行ってやろうと思っていたのでした。
岐阜あたり聖地の作品とか結構多いっすよねー。

団子屋の天龍.jpg

食べるものも美味しくて色々あって、
一度で食べきれないからホントまたいつか。

今朝はこれでブログ書いて寝て、
起きたらきららMAXとミラク買ってくるかなぁ。
そんでポトフかおでんを作ります。
今週両方と、キムチ鍋やれるように準備しといた!
もうそろそろ温かいものが美味しいっすよね~。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪4日目(ようやく治りかけ)

夕べのバイト
そう忙しくも無かったせいでか咳も少なく、
今朝も咳が出ず早めに寝付けたので治りかけたかと!
なんか、起きた時
体が新調されたような爽やかさでした。

外は台風近づいてきてて見事に曇ってるんだけど、
室温27度ほど、涼しくて気持ちいいしなぁ。

この頃食事控えめに食べてるせいかお腹空いてて、
起きる時の夢が
母に何だか豪華なご飯作ってもらってて、

「時間かかりすぎてバイトに遅刻する!食べてる時間ない!」

やべぇ!…って起きる、幸せだか微妙な夢でした。
まだバイト時間全然先なのに…。

で、また軽めだけどご飯食べて。
体あったまってしばらくしたら咳出たんで、
完全には治ってないけど、終わりは見えてきた感じで。
出来るだけしっかり寝てて良かった…。

今週の休みは出かけられるか!?



とか思ってたら追加されたシャツが売り切れていた。
それ欲しかったんだよ~~~!!
追加して2日しかもたなかったじゃないか~~~~!!
どんだけだったんだよ~~~!

…いい絵柄だもんな、しょうがないね…。

今夜休み前のバイト行って、
(台風直撃予測の頃合)
体調良かったら映画とか…。
んー、病み上がりでまだ様子見ておいた方がいいかな。
普通にペン入れ続きやってた方がいいか。
明日のお昼はこれだよな。(起きられるかな…)



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪3日目。

流石にマスクして夜勤してました。
動くと咳が出るねー、
今朝はプリパラだけ見てもう早めに寝たんだけど、
帰ってからも数時間なかなか寝られない感じでした。

ご飯は控えめで食べてるけど、
消化が遅いのかなかなか減った感じがしない…。
と、風邪真っ只中でそんな感じ。
咳早くおさまれ~…。

そんで夕べくらいからずっとしとしと雨ですね。
バイト前、ベランダに干してた洗濯物が何とも無くて良かった。
(風強くて降り込むとガックリの事態になるもんね…。)

なんかまた台風きてるそうで…。
それで夜勤が少し楽かなぁ。だといいなぁ。
(わざわざ荒天狙って来るような奴も絶対居るけど。)




で、相変わらずネタもないので
ツイッターのこういう話題で何か書こうかと。

んー、ネームねぇ。
なんかアイデアがとっちらかってるだけで
「こうじゃあ!」と語れるほどまだ描いてない気もするんですが。

まずアイデア、プロットと必要ページありきで、
「最低限これ描くぞ~」を決めて、
必要シーンを先に好きに描きだしてみて、
残ったページのつなぎを
どこにでも描いていいアイデアやら
キャラのやりとりで埋めていく、って感じかなぁ…?

やっぱそっちも起承転結でいいかと。
起(開始ページ)
承(開始ページからの流れで描く要点)
転(流れから終了へ向かう要点)
結(終了ページ)

起(お腹が空いたよ!ご飯作るよ!)


結(ご飯作ったけど食べられなかったよ!)

とか先にこういうのが浮かぶわけで、
そんでこれだと「食べられなかったよ!」の所で、
面白い理由が浮かべば描きたくなるわけで。
そんで転の方先に浮かべるかなぁ…?

起(お腹が空いたよ!ご飯作るよ!)

転(友達がご飯もってきてくれたよ!)
結(ご飯作ったけど食べられなかったよ!)

とか考えて。
これなら…主人公が風邪でもひいて動けないけど
ご飯作らなきゃで理由もあって、
冷蔵庫見ても何もないし、買出ししてたら
思いがけず友人の援助があった。うれしいなぁ。
って話に落とすとして。

起(お腹が空いたよ!ご飯作るよ!)
承(風邪ひいてるけど買出しにいくよ!)
転(買出しから帰ったら友達がご飯もってきてくれてたよ!)
結(買った食材は食べられなかったけど幸せだよ!)

と、少しいじってまとめるかな。
そんでこれを要点として先に描いておいて、
全体で何ページ必要かわかったら、
後は起と承の間ーとか、それぞれに適当な話を挟むかな。

この起と承なら、
後の友達がきてくれる伏線で、
メールでやりとりしてたとか話はさんでいいし、
とか考えて。
そんでメールの内容が普通の人なら
風邪とわからないくらいなんだけど、
友人は察してくれる感じだったら幸せ感あるよなー、
あ、友達じゃなくてそーすると彼氏か彼女とかがいいかなー?
なんて描いてるうちに話を膨らませていって、
そんで少し全体も修正していったりします。

大体、そんな感じ?
後これでページ数が決定してたら、
…例えば16Pなら、
普通に起承転結で4Pづつ必要だなー、
どうやって埋めるかなーとか考えてみたり。
実際それで4Pづつも必要なくて、で、
描きだしてみて余ったページ分どうやって埋めようと悩んでみたり。
一応ページ数とか数字の方でも考えてみてたりします。

最もお話の箇条書きなのがやっぱり4コマで、
ページ増えてもその考え方の延長だなーって
だから4コマでちゃんと面白いの描けるっていいよと、
基本が割と昔の考え方っすかね。

プロの漫画原作者とか、
上手な組立て見てみたくなりますねー。
んー… …僕は新しい作品のやつ描かなきゃ。
ってより描くためにもーちょっと必要なもの煮詰めなきゃ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪2日目。

のどの痛みが若干和らいで、
鼻水と咳が出るようになってきた~。
出来るだけ多目に寝てるけどなっかなか。

今日はそしてジャガイモがまだ結構あったので
ポテトサラダまた作って週末忙しいのに備え、洗濯やって。
夕べはまあー、2P漫画の方の下書きやってましたよ。
ようやく昨日1P分終わったのでペン入れ始めるまであと半分くらい。

今日は昼くらいまで起きて夕方までまた寝ておいて、
夜勤に備えるです。



「エイリアン:コヴェナント」見に行きたいなー。
今日からですねぇ。
http://www.foxmovies-jp.com/alien/

「プロメテウス」も当時映画館見にいったし。
リドリー監督のSFだ~って見に行って、
タイトルからエイリアンシリーズだと思ってなくて、
劇場で見て「それでエイリアンが誕生したのかー!!」とか衝撃的でした。

「エイリアン4」だけ、見のがしてるかなぁ…?
3も見たけど印象薄くて、1~2を何回か見たですねぇ。
TVの映画放送でもよくやってましたし。
パワーローダーで戦うシーンいつみてもかっこいい…。

体調良くなったらTOHOシネマズでもいこうかな。
プロメテウスの時も母とだったし、誘ってみるかな。
今日はそんな感じでした。

じゃ、ブログ書いたし、お昼まで下書き続きやろう。
今朝久しぶりに冷房付けず室温27.7度になってて涼しかったな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お菓子買う日パート2

これですね、これ。



そんで朝からファミマ行って博士と助手を
ちょいちょいしてきました!

170913_1825-01.jpg

これ、描いてる人やりますねぇ…。
吉崎先生イラスト参考にすると、
助手の頭の飾り羽の位置が若干上なんですよね。
全くコピーで描いて塗りわけする人もいるけど、
細部実は違うという。
どっちでもまあ見れるけど、こだわってる方が好き。

そんでー、
…なんかのどが痛いっす。
こないだバイト先でげっほげほやってるオッサン居たからなぁ…。
平気でマスクなしで店員向かって咳するからね、
そんでタバコ買って帰るとかね。先に風邪治せよ!

まー、秋の早いうちに軽い風邪でもひいておけば、
しばらく免疫ついて後半無事に過ごせるかなー…。
冬の楽しい時期の、後半無事ならいいやー…。
とか前向きに考えながら過ごすとします。

漫画の続きの方はラフをぼちぼちと。
後は他に何か描いてたり、またそっちは
表立って公開するものじゃないかもだけど。
兎に角何か描いてはいますー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カボチャサラダ

無題.jpg

字小さいな。まあ、説明するまでも無く簡単な
カボチャサラダをタッパー一杯作ってました。
チーズレーズン入ってて甘じょっぱくて美味しい

170912_1537-01.jpg

夏の間食べるかなぁ、と思って
残ってた棒のジュースを製氷機で凍らせておいて、
オレンジジュースにつっこんで。
パンと一緒に食べました、美味しかった。

こういうカボチャサラダやらポテトサラダって、
普通脇役だろうけどなー。
僕はこれだけ食べたい!ってくらい好きなんでこれでメインです。
出来るだけいろいろ入れて栄養たっぷりにして作ります。

タッパー入れてしっかり密封して、3日くらい良いかなぁ…?
とか思いながら、その間楽してご飯食べます、
食パンあれば勝利だぜー!!

って子供の頃さ、ポテトサラダをご飯に乗っけて食べてたよ、僕。
ポテサラ丼みたいにして山盛り食べてた。
自家製のも、肉屋で買ってきてハム入ってるやつも美味しかった。

寒くなると温かいスープものが欲しくなるんで、
こういうの今のうちだけっすねぇ。
サツマイモとかの温野菜サラダなんかも秋のうちに食べたいな!
フルグラと混ぜた冷たいサラダでもまだいいっすね。
ご飯が美味しい~!

今日の作品、カボチャサラダでした。(絵描けよ)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

げぇむをやりに行ったよ。

今朝は朝ふかし(夜行性表現)してゲームやりに行ったよ!
ボスはっけーん!!

170911_1015-01.jpg

これね…前見た時と置き方ちょっと違うんだけどね、
やっぱりね、頭が出口向いてるのは…やばいんよ。
でも、やっちゃったんだよね。

これがそして…500円後に…。

170911_1018-01.jpg

こうなる…アワワ、アワワワ…。

これでももう少しで落ちそうでしょ!?
それが落ちないんだな!なんという設置職人の技!
3点支持で見事に溝にハマって動かなくなるのです!
そうなると、終わり。

少し前も何度位置戻してもらっても…。
地獄の溝にはまるのでした…。
今回もなー、頻繁に戻してもらえてたらなー。
もう少し散財… …しなくて良かった!!
月曜だからか、そうスタッフさん動いてなかったですね。

くそう、でもいつか取ってやる!

170911_1039-01.jpg

タオルも見つけました。

…でもこれ、前後の写真撮るほども動かず…。
微動だにしなかったので…ええ。
まあ、下手な分もあるけど~。
どれだけ注ぎ込んでもダメなパターンあるとしょげますね。
これは100円で諦めました、ええ。

それで、ほんとはDDRやりたかったんだけどなー。
連コインさんが居たので諦め。

170911_1025-01.jpg

太鼓叩いてまんぞくしました。

他にくらべてむずかしいを選んでも簡単だから
フルコンしたいのに~、楽しく叩いて変なトコいつもミスします。
700円で今日のげぇむせんたー、終わり。

170911_1110-01.jpg

帰り道の川沿い~。
なんかもう、ススキがふっさふさのもっふもふ!でしたね!
子供の頃なら絶対持って帰ってた。
ふくろう作れないかな!とか絶対やってた。
そして今は…
遠くに見える食べ放題の文字で、
焼肉食べたいなーとか思いつつ立ち去るのでした。

あちこちのコンビニに、おでんの旗が立ってたりして。
なんかもう秋ですよねー。秋ですよねー。

170912_0002-02.jpg

遅れた残暑見舞いも投函して終わったので。

秋の夜の控えめな楽しみに、
今夜はおつとめ品まんじゅうとコーヒー夜食です。
アメリカンドックもつけちゃう。

秋になると饅頭食べたくなりますよねー。
饅頭テロですねー。うまーい。
それじゃ糖分摂取して、漫画の続きに戻ります。
朝までまだまだ…!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絵ネタは無くとも趣味の話し。

知人宛ては順調です!
何とか火曜日のうち投函したい…。

その後はまた2P漫画の製作に戻るとして…。
今日も特にネタがありません!
なので趣味の話ししか。



「ゆゆらじ」
声優ラジオで一番続けて聞いて…ってかこれ、見てますね。
よく動くんで普通にアニメ見てるような感覚で。

絵やりながら聞くつもりで、つい見ちゃうやつです。
「未確認で進行形」アニメ見てから吉田有里さんの声が好きで。
その放送ずっと後に今は何のアニメ出てるのかな~…?
あの声久しぶりに聞きたいなーって思って調べたらここに当たったのでした。
内山さんもこの間まほいくのトプスピで見てましたし、
きんモザの陽子ちゃんとか好きですし。
もうホント、声の好みかもだけど…これ楽しいのです。

吉田有里さん、Wikiだけ見ると
今年ひなこのーとで先の仕事が途絶えているな…。
素で面白い生き物だから、けもフレ2期にでも出ないかな!
とかゆゆらじ聞きながら活躍をお祈りしております。
(照井さんはカバで出たのにー!)

と、…声優オタでもないですよ?な趣味の一部の話しでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピクシブ十周年!

無題.jpg

今日はネタがある!
pixivが10周年企画やってたので、
そこの自分史のページでも話のネタに。
ツイッターとかやってないんで一部スクショで。

とりあえずあれだな、「すっごーーい!」
めっちゃけもフレで染まってますですやんか、ですやんか…!
多分これブクマの傾向なんだろな!
この頃けもフレばっかブクマしてるから!
ひでぇ脳内メーカー!脳内メーカーとかまた古いもの思い出した!
昔結構やってたなぁ。

、・、、チ301.gif

僕の頭の中はごはんと嘘でいっぱいです。
おっと、脱線した。

無題2.jpg

そんであとスタンプのとことか。
僕一応9年だったんすねー。割合早く登録してたんだ。
しかもその頃、自宅にネット回線なかったり!

その頃僕は…名古屋は栄にあった「とらのあな」通いしてまして。
自転車で自宅から30分くらいだったかなー?1時間だったかな?
その同人ショップの交流ノートに絵描いたやつ貼ったり、
何か書き込むのが楽しみだったりしてたのでした。
そこで知り合った猛禽パンチさんから
https://www.pixiv.net/member.php?id=59658
pixivやってみたら?とか紹介されまして。

PCは丁度貰い物があったのですが、
(その当時XPあたりだったのにOSがウィンドウズ2000の)
ネット回線引いてなかったので…。
相談して、ネカフェを利用してみたりしたのでした。

ネカフェ3時間で980円だったかなー?
そういうお店が自転車20分圏内あたりにあったので、
自宅で絵描けたらUSBフラッシュメモリに入れて持ってって。
ピクシブに絵上げたり、興味あったゲーム動かしてみたり、
好きな絵師さんサイト見にいったり。
えっちなサ…げふんげふん。
たまに豪華にしてヤキソバ定食頼んだりして過ごすのも、
ネカフェ楽しかったなぁー…!

で、ピクシブだけでもうっかりすると
2時間ほどあれこれ見てたりして随分楽しんだものでしたから。
それで僕は自宅に回線引いても
元とれるくらいネット楽しめるな!と。
手続きして自宅ではじめたのでした。
PCも…もらいものPCではお絵かきにもかなり重かったり、
動かしたいゲームが動かなかったりしたものですから…。
新しいPCも思い切って買ったりして。
(ネカフェでXPだからXP欲しかったけどビスタのが安くてビスタになった)
そこから何かと30代からのPC漬けですね。

ピクシブ自体はそして…。
別に僕にゃ才能ないし、ゲームが楽しいならそれでいいかな…。
と、しばらく殆ど見ないでゲームやってるような期間もあったですね。
だから9年居ても2年以上は利用してないようなもんだったかなー…。
10年あると、何かといろいろですね。
でも、そーして結局描いている。

昔はなんか呪いのようだなーとも思っていたけれど、
通り越して今は楽しいくらいかなー。こう付き合い長いと。

若いうちの漫画家目指してた頃は創作一本で、
ファンアートすら描かないくらいでした。
(それも忘れてただけでウルトラ怪獣やガンダム描いてたのにね!)
他所の真似して自分の絵柄描かないやつなんか3流くらいに思ってた。
…けど、それは違う…。ってまでにも何十年か必要だったなぁ…。
(僕の中二病みたいなものでした。)
自分を見つめて、自分の中にあるものだけで勝負しようとして。
何だかわけが分らなくなりました。
平均的に自分が見ていたデータで、
25歳までに少年誌で賞とれなきゃ、ダメだとも思ってた。

けどなんか違うんだな…って思ってからようやく
30歳近くで同人ショップ行くようになったり。
そんで40歳過ぎてから個人誌出したり。

長い積み重ねで考え方少しづつ変わったりもして、
それでも、何だか描いている。
もうきっとこのまま、ずっと描いている事でしょう。
登録年数19年のスタンプも、また見れるといいかもですね。

その頃もう少しマシになっているのかなぁ…?
なってたらいいな。と、振り返っての随分と長文でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポテトサラダおいしい。

自家製ポテトサラダおいしい。
…なんかそのくらいしかありません、
ネタの無い日が続きます。まあ、日記だし。

って思って昨日の事書くと、
起きて洗濯まわして、ポテトサラダ作って
空いた鍋でコンソメスープ作って、トースト焼いて食べて…。
洗濯干して洗い物してゴミ片付けてお風呂入って…。
その後PC付けてニュースやらあちこち見て、
音楽聞きながら宿題をぼちぼちと。
おやつが無かったのでポテサラつまんで。

そんでバイト行って、帰ってご飯食べて。
ニコニコチャンネルでプリパラ見て~。
プリパラ楽しかったよ、ミミ子が、ミミ子が帰ってきたー!
きのどくな、きのどくなー!!地獄!!
(見てないと何の事やら。)
ミミ子可愛いよな。ババママと一緒に3Dモデル作ってあげてよ。

と、楽しかったのアニメ見たくらい?
後各所の返事など?…そんな感じで相変わらず何もありません。
それでもとりあえず日記は付ける!

そんで思うのだけど、
1日の終わりに振り返って何か書こうとしても、
出来事が箇条書きになるだけで、思った事が思い出せないよね!
そういうのはツイッターとかpixivのフィードでつぶやくとか、
それが便利なんだろうけども~。
でもま、それもとっちらかって吐き出して満足するだけで。
心持ちを漫画のネタなんかにするなら、
やっぱメモとらんとなー、とか思うのでした。
言いたい事漫画にして描ける、ってのが一番いいよな!

じゃ、アニメ前に読み返してる
「ブレンド・S」2巻でも読みながら寝ます。
苺香さん可愛いな、と思うのだけど。
付き合うなら夏帆ちゃんだなぁ。
ああいうゲーム好きな女の子って、昔は少なかったけどなー…。
今じゃ結構普通になったもんだね。
(…んー、今でも遊ぶジャンルによっては少ないかもか。)
女の子とゲームして遊んでて楽しいなら、
その為に生きてもいけて。人生それでいいとも思う。

この頃室温30度以上にならなくて寝るにも気持ちがよいです、
そんで夕方から寒いくらいになって、
コーヒー飲んでほんわりあったかいなーって思うくらいが最高だなぁ。

おやすみなさい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -